【10月は交通事故が増える季節】
2025年10月17日
【10月は交通事故が増える季節】
〜調布市で交通事故治療をお探しの方へ〜
秋が深まる10月は、実は一年の中でも交通事故が増える時期です。
警視庁や警察庁の統計によると、9月の東京都内の交通事故死者数は前年より増加しており、全国的にも「秋の交通安全運動」期間中の事故が問題視されています。
さらに10月は、日没時間が早まることや夕方の薄暗い時間帯(薄暮)に事故が多発する傾向があります。
「帰宅時に視界が悪い」「夕方の交差点でヒヤッとした」
そんな経験がある方は多いのではないでしょうか。
https://www.chofu-ekimae.com/jiko-lp/
10月に交通事故が多い3つの理由
① 日没が早まり視界が悪くなる
10月になると17時台には日が沈み、運転時の視認性が大きく低下します。
歩行者や自転車が見えにくくなることで、交差点や横断歩道での衝突事故が増加します。
② 通勤・通学・帰宅ラッシュと重なる
暗くなる時間帯が帰宅時間と重なり、急いでいるドライバーや信号を無視する歩行者などが増え、ヒューマンエラーによる事故が多発します。
③ 気温・気圧の変化による集中力低下
秋は寒暖差が大きく、自律神経が乱れやすい季節。
眠気や疲労が溜まりやすく、反応が遅れるなど、運転への集中力が下がる傾向があります。
事故後に起こりやすい身体の不調
交通事故の直後は、**「 adrenaline(アドレナリン)」**の作用で痛みを感じにくくなります。
しかし、数日〜数週間経つと次のような症状が出てくることがあります。
-
首の痛み(むちうち)
-
腰痛・背中の張り
-
頭痛・めまい・吐き気
-
手足のしびれ
-
倦怠感・集中力の低下
これらの症状は、筋肉や神経、関節の微細な損傷が原因です。
レントゲンでは「異常なし」と言われても、痛みが残る場合は早めの対応が必要です。
当院の交通事故治療について
ヒーリング・スポット鍼灸整骨院グループでは、
交通事故によるケガやむちうちに対して、根本改善を目指した専門施術を行っています。
-
ハイボルト療法による神経・筋肉の早期修復
-
骨格矯正・姿勢調整で再発防止
-
鍼灸・手技療法で血流促進と自律神経安定
-
姿勢分析シート・インボディ測定による科学的な評価
事故直後の痛みはもちろん、「数週間経ってから痛みが出てきた」「病院では異常なしと言われたけど違和感がある」という方も多く来院されています。
自賠責保険で自己負担0円
交通事故による施術は、自賠責保険が適用されるため、自己負担は0円です。
治療費だけでなく、通院交通費・休業補償なども補償対象となります。
保険会社とのやり取りや転院手続きもサポートしておりますので、
「どこに相談したらいいかわからない」という方も安心してご相談ください。
事故を防ぐためにできること
-
夕方の運転は早めのライト点灯を
-
歩行者・自転車は明るい服装と反射材を使用
-
眠気や疲労を感じたら無理せず休憩を
そして万が一、事故に遭ってしまったときは、
「痛みがないから大丈夫」と放置せず、早期の施術が後遺症を防ぐ鍵です。
調布市で交通事故治療ならヒーリング・スポットへ
有限会社ヒーリング・スポットは、
「感謝を忘れず 余裕ある生き方と 心豊かな人生観を」
という理念のもと、
地域の皆さまの健康を一生サポートする“健康教育企業”を目指しています。
痛みの改善はもちろん、事故後の心身の不安にも寄り添い、
再び“笑顔で過ごせる日常”を取り戻すお手伝いをいたします。
ヒーリング・スポット鍼灸整骨院グループ
“健康美の体づくりを一生サポートするパートナー”
#調布市 #整骨院 #交通事故治療 #むちうち #自賠責保険 #ハイボルト #姿勢改善 #ヒーリングスポット #秋の交通安全 #整骨院調布市
